仕事の事

最近会社に届いた迷惑メールから見える傾向と対策

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皆さんはメールの管理どうされていますか?
今は何をするにもメールアドレスの登録が必要になってくるので、最初のうちは頑張っていたメールの振り分けも、いつの間にか挫折して大量にメールが流れ込んでくる事ってあると思います。

いつしかフリーアドレスには未開封のメールが何万件も…
こうなると1件1件目を通す気にもならないので、ある一定期間温めて一掃しています。

本当は綺麗にフォルダ分けしたり、楽天とかyahoo!、ポンパレとかの広告メールを配信停止にしたり、色々整理すれば十分管理出来るんだろうけど…
整理収納アドバイザーの勉強もしてることだし、応用編としていつか本格的にトライした時はこちらでアップしますね!

で、本題の迷惑(スパム)メールですが、最近のこの手のメールってとっても秀逸なのをご存知でしょうか。
僕は仕事柄毎日数百件、多い時には千件を超えるメールがパソコンに送られてきます。

取引先や登録しているメルマガ、SNS等は事前にメールアドレスが分かっているところは、フォルダ分けしているので問題ないのですが、少し厄介なのがその他のメール。

英語や中国語、明らかなスパムメールは、ノートンのチェックで弾かれるので取り敢えず大丈夫として、ややこしいのがお客様からの問い合わせっぽいメールや配送業者から案内に似せたメール。

こうなると、一瞬本物のメールかなっと思ってしまって、十分に確認せずに添付ファイルを開きそうになるんですよねー。
コワイコワイ。
迷惑メールの世界も日々研究を重ねてるように思います。

今回は、実際に当社に届いた秀逸な迷惑(スパム)メールをご紹介させて頂きます!
皆さんのご参考にして頂ければ幸いです。

 

レベル1 明らかに怪しいメール

差出人:hi.nakabayashi@

件名:お金が必要

料金のお支払い手続きには、便利な口座振替、またはクレジットカードのご利用

をおすすめします。

お支払い期限を

気にする必要がありません。

これはもう怪しいとしか言いようがありませんね!
速攻削除!

レベル2 一瞬考えちゃうメール

差出人:nishimura-c@

件名:買付

お世話になります。

早速のご案内、ご連絡ありがとうございます。

「不動産購入申込み書」添付いたします。

送付いたします。

よろしくお願いいたします。

これもよくよく見ると怪しいけど、業種によってはうち宛かなって思って取り敢えず開封しちゃうんじゃないでしょうか。

レベル3 簡易な社内メールっぽいメール

差出人:shigakatuyoshi@

件名:ファイル送付の連絡

お疲れ様です

しっかり確認すること

写真送ります

これは簡易過ぎて勘違いしそうですね!
ご丁寧に『しっかり確認すること』と言ってるところが、こちらをあざ笑うかのようです。

レベル20 お堅い職業からのメール

差出人:kanto@

件名:司法書士の半田です。

司法書士の半田です。
必要書類一覧及び御請求書を送信いたします。
よろしくお願い申し上げます。

レベル20と一気に上がりました!
会社では一つのメールアドレスを複数台のパソコンで受信する事って多々あると思いますが、その中の一人位は開封しそうですよね。

レベル30 ないと思いつつ開いてしまう銀行系のメール

差出人:ojyouin@

件名:(銀行)お振込受付のお知らせ

~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~
※本メールは、セキュリティ強化のため、電子署名をつけてお送りしています。
~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~

2016年6月16日にお振り込みを受け付けいたしましたので、ご連絡いたします
(受付番号 20160616-001)。

本メールは、お取引の受付確認のために送信しております。
送信を中止することはできませんので、あらかじめご了承ください。

なお、お取引につきましては【入出金明細照会】等でもご確認ください。

──■□────────────────────────────────────□■──

■お問い合わせ先<br>
<インターネットバンキングヘルプデスク>

■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問
い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。

────────────────────────────────────
no:67092528036

これはなんだかよく分からないけど、徐々に不安になってくる銀行系のメールですね。
情報が制限されている分、添付ファイルが気になってきます…

レベル50 宅急便を装うメール

差出人:ヤマト運輸 <mails@kuronekoyamato.co.jp>

件名:宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ

ご依頼ありがとうございます。
以下の内容で受け付けました。

■お受け取りご希望日時 : 08/19日 (金) 12時から14時まで
■伝票番号 : 4837-0375-2283

<お問合せ先>
ヤマト運輸株式会社
お客様サービスセンター

多分うちの父親は迷うこと無く開封する気がします(*_*;
こちらに関してはヤマトさんも注意喚起されてますので、併せてこちらもご覧下さい。

ヤマト運輸の社名もしくは類似名称を名乗る迷惑メールについて

レベル99 クレームを装うメール

差出人:

件名:クレーム

届いた物に破損がありました。

ご確認をお願い致します。

これは僕達のようなネットショップをしている方だと、一度は見かけたメールかも知れません。
短い文章の時もあれば、わりとリアルに内容を綴られている時もあります。
クレームという緊急性を用する内容で相手を焦らせ、添付ファイルを開かせる手法ですね。


 

と、毎日様々な迷惑メールが届きますが、傾向としてよりリアルなシチュエーションを想定したメールが増えてきているように思います。
業者も量より質の時代なのかも知れませんね。

NEVERまとめにも様々なシチュエーションが分かりやすくまとめられていたので、リンクしておきます。
宜しければこちらも併せてご覧下さい!

【迷惑メール】その傾向と対策

 

迷惑メールは24時間365日絶え間なく送られてきます。
いつ何時被害に会うかも知れませんので、職場やご夫婦、お子さんやご両親に至るまで、一度こういった話をしてみるのも良いかと思いました!

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