たまにはちゃんと家具屋さんらしい話もしろよ!
っていうツッコミを入れられる前に、今日午前中に接客したお客様とのやり取りの中でふと感じた事があったのでちょっと書いてみますね。
それは1本の電話から始まりました…
『お電話でも注文出来ますか?』
恐らく40~50代だろう女性の方からのお問合せでした。
勿論、当店ではお電話でのご注文も承っていますので、その旨をお伝えし、商品の在庫の確認をさせて頂きたいので商品の品番をお聞きしたんです。
すると、こんなお返事が返ってきました。
『特に決めてはなくて…なんでもいいんです。』
…ん?なっなんでも??
少し戸惑いました。
なんでもいいとなると、高いものを売りつけたくなる…じゃなくて 、ご提案のしようがないので詳しく話をお聞きする事にしたんですね。
すると、お客様から沢山のお話を伺う事が出来ました。
- 当店(書斎家具屋)へは、ネットで棚を探していてたまたま辿り着いたというお話。
- 電話をされる前に気になる商品があったが、どれか分からなくなってしまったお話。
- 本当に商品が届くのか少し心配しているというお話。
- 高さは135cm位かなとお考えされているお話。
- 収納するのはB4サイズを横向きに置けるだけの奥行きがある棚を希望しているお話。
- 幅は50~55cm位で迷われているというお話。
- そもそもまだ何処に置くのかすら迷っているというお話。
- 家具の組立は未経験ではないけども、少し心配しているお話。
- 特に納品を急いでいる訳ではないお話。
- 色も特になんでもいいというお話。
30分程のお電話でしたが、話をお伺いしながら色々な商品をご紹介するにつれ、お客様の中で明確な必要基準と特に気にしない部分が混在している事に気づいたんです。
今回のお話だと、『収納するのはB4サイズを横向きに置けるだけの奥行きがある棚を希望しているお話』が明確な必要基準であって、その他はとても曖昧な状態であるという事でした。
じゃあその必要基準に一つでもあった商品をと思って1点ご紹介したら、なんとまぁ電話する前に気になっていた商品だったようでしたー(;´∀`)
その商品がこちら→組合せオープンシェルフ・幅60
こちらの商品、よくよく仕様を見ていたら、殆どお客様が仰ってた要望には満たないんですよね。
でもお客様は『これこれっ!』って歓喜されるんです。
勿論、ご要望のサイズとは少し異なる事は説明しました。
それでもお客様がこれが欲しいと仰って下さるんですよね。
そこでふと思ったんです。
このお客様のように、実は希望の物を探しきれなくて、ある程度の妥協点で商品をお買い求めになられている方って、結構多いんじゃなかろうかって。
これはちょっと販売者側としてどうなんかなって思ってきました。
だってこれまでお買い求め頂いたお客様の中にも、実は『失敗した!』と後悔されている方がいらしゃるかもしれないって事です。
これはマズイ…
勿論商品ページをもっと明瞭に、分かりやすくする事って大事かと思います。
それも大事ですが、まずはご相談しやすい体制を整える事も大切かなと。
だって折角当社でお買い求め頂いたのに、見る度に使う度にそんな事を思い出すのって、お客様にとっても嫁いだ家具にとっても幸福ではないなって。
ネット注文はお客様ご自身の意思での購入になるので、基本的には自己責任での範疇になります。お店側としては、後々のトラブル防止の為、極力実際の色味に近いように撮影したり、仕様を正確に記載する義務が当然ありますが、それでもやっぱりイメージ違いや想定していた物と異なっていたって事は無いとは言えません。
これがもう実店舗とネット店舗の違いかなって。
どうしてもネット店舗だと視覚だけの情報になりますし、それも画像を通してになるので、どこまで正確なのかは疑問が残ります。
そういった商品に対しての不安もありますが、もう一つの不安は、お店自身に対しての不安かと思います。
お客様からのお話でもあったように、『本当に商品が届くのか少し心配しているというお話』。これはネット販売が成熟している現在でも根強く残っています。
詐欺サイトの問題などもそうした意見を繁栄しているかも知れません。
詐欺サイトへの対策や見分け方等はまた後日案内しようと思います。
ちょっと脱線してしまいましたが、何が言いたいかと言うと…
『どんな家具が良いのか迷ったり、気になるお店だけど本当に大丈夫か心配であれば、一度お電話して下さい!』って事です。
本当に、もうこれに尽きると思います。
電話で話せばそのお店のカラーや担当者の人柄も見えてきますし、商品もご要望の仕様やサイズ、ご予算等をお聞かせ下されば、掲載商品以外からでもお探しする事も可能かと思います。
お店によっては敢えて厳選して商品を掲載しているだけで、取り扱いのメーカーさんや商品は無数にあるのが普通なので、気兼ねなくご相談されたらと思います。
なにより電話応対に自信のあるお店、積極的なお店は、見やすい所に電話番号を掲載されている気がします。
これ、お店を知る上で結構大事なポイントだったりしますよ!
手前味噌になりますが、当店もお電話でのお問合せには積極的な方かと思います!
だって、お客様からのちょっとした疑問とか、中にはお叱りを受ける事もありますが、それって全てお店が良くなる為のヒントや言葉だと思うんですよ。
現に、お客様からのご要望から始まったサービスや商品は沢山あります。
本当、有り難い事です。
あ、最終的に僕の感想みたいになってしまいましたが、実店舗で家具選びで迷ったら店員さんに尋ねるように、ネットのお店であっても迷ったら一度お問合せしてみるのが、ベストな方法かと思います。
あなたにとって、ベスト・ワンな商品をご提案してもらえると思いますよ☆